《発表会がありました!》
   
 
  「ちぐさのもりランキング」のコーナーでは、
子どもたちに人気のあそびやメニュー、可愛い先生など
様々なランキングを紹介し、大いに盛り上がりました。
  英会話教室でうたっている「きらきら星」や
「ハロー・ハーワーユー」などの英語の曲に合わせて
歌と踊りを披露しました。
 
   
 
  「でんじろう研究所」では、下じきや風船を使った実験などの
科学あそびを披露し、観客を驚かせていました。
  5歳児は、春から親しんできた楽器で
「小さな世界」の合奏をしました。
 
   
 
  2歳児は可愛らしい小人になって、手あそびやダンスをしました。
またマイクを向けられると自分の名前を
大きな声で言うことができました。
  1歳児は、「おべんとうバス」のリズムに合わせて体を揺らしたり
手を挙げて返事をしたりして、会場を和ませていました。
 

《子どもたちの様子》
   
 
  0歳児クラスにもサンタさんがやってきました。
驚いてしまう子もいましたが、プレゼントをもらい嬉しそうでした。
  1歳児は園庭が大好き!特にすべり台がお気に入りで、
友だちと順番に何度も何度も滑っては大喜びしています。
 
   
 
  2歳児だけで公園にあそびに行きました。
友だちと手をつなぎ、横断歩道を上手に渡りながら
散歩を楽しんでいました。
  3歳児は紙コップでサンタクロースを作りました。
出来上がると友だちと見せ合いながらあそんでいました。
 
   
 
  4歳児は1カ月かけて大きな家を作りました。
自分たちで話し合ってどんな家にするか決め、
「キョウハ、オウチツクルンダヨ」と毎回楽しみながら作っていました。
  5歳児はクリスマスケーキ作りをしました。
材料も自分たちで買いに行き、クリームを絞ったり
イチゴをのせたりして丁寧にデコレーションをしていました。